シベリア猫との生活。里親募集の体験談

シベリア猫との生活。里親募集の体験談

シベリアンキャットの魅力とは?

2年前まで、私はシベリアンキャットという名前を聞いたことがなく、人ごみの中から選ぶこともできなかった。しかし、その間にいろいろなことが変わり、今では私の生活の中で日常的な存在になっています。私たちはマックスとベイリーを子猫の時に迎え入れましたが、少し似ているところもあるかもしれませんが、ほとんどは想像できるほど正反対です。

なぜ、シベリアの猫なのか?本当の理由は、私の夫がひどいアレルギー体質で、シベリアンなら問題ないだろうということで、低アレルギー性のペットとして賞賛されたからです。また、メインクーンに次いで2番目に大きな猫種で、犬の行動を模倣する傾向があるそうです。かなり楽しみだ。

これからシベリアンとの生活を始めようと思っている方のために、これまでの私の生活ぶりを紹介します。もし、読む時間がないのであれば、私は何も変えないということだけ知っておいてください。

本当に低アレルギー性?

いやいや......そうでもないんです。少なくとも、低アレルギー性=アレルギーを起こさない、と考えているなら、そうではありません。これが現実である。猫のアレルギーは、Fel D 1と呼ばれる唾液中のタンパク質によって引き起こされる。このタンパク質がアレルギー反応を引き起こすのだが、猫は常に毛を舐めて体をきれいにしているため、抜け毛によって乾燥した唾液(あるいはフケ)が家中に広がり、空気中に拡散してしまうのである。

シベリア猫は、猫界全体で唾液中のFel D 1の量が最も少ないことが判明しています。とはいえ、かなり少ないだけで、まだあります。実際、主人も最初の頃はアレルギーがひどく、つらい日々を過ごしていました。しかし、時間とともにアレルギーの許容範囲が広がり、今ではマックスとベイリーを何物にも代えがたい幸せな生活を送っています。

ブリーダーからの養子縁組

これらの子猫の実際の採用プロセスは、それ自体がクレイジーな経験であり、それはかなりの数ヶ月に及んでいました。シベリアンというのはまだかなり珍しいので、ブリーダーを通さなければ手に入りません(残念ながら、地元のシェルターではシベリアンには出会えません)。私たちは、ネットで調べて、本物だと思われるブリーダーを見つけました。

養子縁組のステップ

ここで、養子縁組がどのように行われるかを説明します。将来生まれる予定の子猫(ウェイティングリストはとても長いので、あなたの子猫はまだ生まれてもいません!)の手付金を払い、ブリーダーは彼女の母猫が妊娠したら、あなたに連絡をくれるでしょう。私たちは、特定の色合いと性別を要求することができ、私たちの特別な状況では、全く同じ子猫から生まれる2匹の子猫を要求することができました(詳細は後述します)。シベリアンにはいろいろな色があるので、どんな色がいいか選ぶのはとても楽しかったのですが、最終的には「どんな色でもいいよ!」と言いました。

マックスとベイリーが生まれた日に連絡があり、それはとてもエキサイティングな瞬間でした。少なくとも8週間は家に連れて帰れないとわかっていたのですが、ブリーダーは生まれた直後の写真を送ってくれました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(母犬と一緒にいる必要がありました。それからは、毎週写真を送ってもらい、成長を見守りました。このような方法で、子供たちとの絆を深めることができました。

アレルギーの追加検査

そして、さらなる感動が待っていた。このブリーダーはシベリアの猫だけを扱っているため、人々がこの猫を探す主な理由はその低アレルギー性にあることを理解していました。そこで彼女は、私の夫がこの猫を扱えるかどうか、2段階のテストを受けるよう強く勧めたのです。

  • 最初のステップ: ブリーダーから母猫の毛のサンプルが送られてきて、夫はそれを枕の下に置いて寝なければなりませんでした。このステップは少しばかげていましたが、同時に楽しいものでした.夫は見事に合格しました.
  • 2 番目のステップは非常にエキサイティングで、最終的には Max と Bailey との最初のミーティングになりました。私たちはブリーダーの家に車で行くように言われ、彼女は私たちと一緒に子猫を車に運び、そこで私たちは空気循環なしで 1 時間一緒に座る必要がありました。アレルギーの発作はありませんでした。確かに息苦しくなりましたが、やっと会えたのは本当にすごかったです。そして幸運にも私の夫はステップ2に合格しました!

8週間という長い時間をかけて、ようやく彼らを家に連れ帰り、新たな旅立ちを迎えることができたのです。

なぜ子猫を2匹飼うのか?

子猫を1匹にするか2匹にするかで迷いましたが、最終的には2匹にしました。子猫を2匹飼う最大のメリットは、子猫がお互いに楽しませてくれるので、孤独になりにくいことです。子猫が一緒に遊べる仲間がいると思えば、遅くまで仕事をしていても罪悪感が少なくなります。

しかし、この決断にはまだ欠点があります。最大の欠点は、明白なものです:それは2倍のコストです。2倍のフード、2倍の獣医費用、2倍の掃除の手間。また、子猫が2匹いる場合、絆を深めるのに少し時間がかかるということも言えます。

低アレルギーの仲間たちとの暮らし

先に述べたように、マックスとベイリーを我が家に迎えたことは、完全に低アレルギーの経験ではなかった。確かにアレルギーのひどい日はありましたし、そのために何ができるかを考え、いろいろと調べました。結局、私たちの戦略はうまくいき、努力は報われました。今ではアレルギーの日はほとんどなく、幸せな家族です。

今日

今日、マックスとベイリーが我が家でとても幸せに暮らしています。2年経った今でも、彼らは親友で、よく一緒に寝たり遊んだりしています。彼らは間違いなく大きくなり、家中どこでも快適に過ごせるようになりました。私たちの生活は、彼らなしでは成り立たないでしょう。

ベイリー

私たちがBaileyにいつも言っていることのひとつに、「Awww, just like the brochure said(パンフレットに書いてあった通りだね)」というのがあります。彼は、シベリアン犬を飼うときに言われる通りの子なんです。非常に柔らかい毛で、抜け毛や毛玉があまりなく、愛らしいテディベアのような顔をしています。私たちが呼べば来てくれるし、玄関から私たちが入ってくるのが聞こえると、駆け寄ってきて挨拶してくれます。

彼はかなり大きくて、ちょっと不器用なんですが、とても愛らしいんです。私がキッチンで料理をしていると、カウンターの上に座って、私がやっていることを見ています。私たち夫婦がソファに寝そべって映画を見ていると、ちょうど私たちの間に入り込んでくるんです。また、彼はサイレントキャットでもあります。

マックス

マックスは私たちのとても特別な子猫です。私たちは彼を心から愛し、特に彼の様々な癖を愛しています。標準的なシベリアの特徴に関しては、マックスはほとんど受け継いでいません。しかし、ねぐらを支配する猫につきものの特徴はすべて受け継いでいます。マックスの毛はとても長く、抜け毛が多いので、常にブラッシングが必要です。顔立ちは、あの「怒れる猫」に匹敵するほどですが、普段はとても幸せそうです。

彼はとても反社会的で、地球上のどの生き物よりも睡眠が大好きです。彼は、水を一口飲むごとに、きれいに洗われ、満たされたばかりの水ボウルから飲むように主張するので、彼の言いなりになって交換しなければならない水ボウルが、いつでも3つ以上あります(そして、かなりの呼びかけがあります!)彼はとても声の大きい猫で、何度もベイリーに代わって話すことさえあります。マックスは弟ほど食べ物が好きではありませんが、もしフードボウルが満たされていなければ、弟が食べられるように私たちに知らせてくれるでしょう。

ゲストブックへのコメント

2020年7月24日、アイルランドから来たSp Greaney。

可愛らしいですね。あなたが2匹を飼っているのは素晴らしいことです。 ブリーダーは、ご主人がこの2匹にどう接するか、よく見極めたと思います。

2020年3月25日、オルガ。

これはとても賢い犬種です。心を読むことができるようです。我が家の生後5ヶ月の猫が、一晩部屋に閉じ込められました。ドアを閉めるとき、この子が取っ手に飛び乗ったら、きっとドアを開けてしまうだろうと思ったのです。朝、猫が私たちのベッドで寝ていたので、考えなかった方がよかったかもしれません(笑)。その後、2回ほど鍵をかけようとしたのですが、2回とも猫がドアを開けてしまいました。

2020年02月07日のLENA。

john - 子猫をどこから連れてきたのですか?

2019年1月18日のマーシャ。

子猫は生後12週間、最低でも11週間までは母親から離すべきではありません。中には12週齢より長く一緒にいる必要がある子もいます。子猫の状態にもよりますが。あなたの2匹の猫が素晴らしい家に見つかってよかったですが、ブリーダーがあまりにも早く母猫から引き離したことを恥じています。そして、あなたのかわいいマックスには、シベリア以外の何かが宿っているように見えます。

ジョンさん 2018年10月04日

私もつい最近、シベリア猫を2匹飼いました。 これもアレルギーのためです。 素晴らしい動物たち

2018年9月27日、ダニ。

こんにちは!

私はシベリアン犬を完全にお勧めします。私の飼っている美しい少年は非常に賢く、呼べば来ることを知っていて、前足にとても優しく、本当にかわいくて私たちに会うのを喜んでくれます。しかし、シベリアンというのは非常に機敏でエネルギーに溢れた動物であることを忘れている人がいます。だから、最初の数ヶ月は少しクレイジーな子猫になることを期待してください。

carmenさん 2018年05月22日

いいお話ですね。私はブリティッシュ ショートヘアかラグドールの子猫を飼いたいんだけど、見つからないの。でも、なかなか見つからなくて、Persmartにも行ったけど、見つからなかった。もし、どなたか探すのを手伝ってくださる方がいらっしゃれば、とても嬉しいです。

残念なシベリア猫飼いさん 2017年12月25日

さて、我が家にやってきたシベリア猫(3歳の引退した女王様)には、まだアレルギーがあることが判明した。しかも、彼女はびっくり反射がひどく、丸3ヶ月経った今でも、抱いたり毛づくろいをしたり、時には触ったりすることさえできない。私たち(引退した夫婦)には間違いなく合いません。彼女はまた逆子になってしまいます。

2013年9月26日、catsman。

2匹の猫は間違いなく正しい数です。ディルロンとデイブ(私の実家の2匹の猫!)に聞いてみてください。

2013年9月25日、lewisgirl。

とても可愛い 私は猫を亡くしたばかりです。まだ代わりを探しているわけではありませんが、この品種は確かに検討すべきものです。

2013年9月24日、MaryMorgan。

シャム猫も好きですが、この2匹はゴージャスですね。

2013年9月24日、クロアチア、ヨーロッパからのマルティナ。

可愛らしいです! いいレンズですね :)

2013年9月24日、匿名希望さん。

綺麗ですねぇ。一緒に寝ている写真がとてもかわいいです :)

2013年9月23日、Meganhere。

猫ちゃんたち、きれいですねー。

2013年9月10日、匿名希望さん。

2013 Squidoo County Fair in Animalsの受賞おめでとうございます。

2013年09月09日のナムサク。

今までシベリア猫といえば、シベリアン・タイガーしか知らなかったのです 皆さんの猫ちゃんたちは、可愛い生き物のようですね。

2013年09月09日、BarbsSpot。

@Lensmaster...カウンティフェアコンテスト、アニマル部門入賞おめでとうございます。僕とシーシーから!

2013年09月08日のSusan300。

2013 Squidoo County Fairに参加していただきありがとうございます。:)

2013年9月06日、アメリカ・ジョージア州のZyloさん。

可愛いですねぇ。私も巨大な長毛種と、それほどでもない長毛種を飼っているので、ブラッシングの苦労は痛いほどわかります。私も2匹の猫を飼っていますが、これ以上ないくらい違いますよ。うまくいってよかったですね。私は赤ちゃんがいない生活は想像できません。

コロラド州のルネッサンス・ウーマンさん 2013年09月05日

かわいい

2013年9月3日、steadytracker lm。

この度は、2013年イカダカウンティフェアに本レンズを出品していただき、ありがとうございました。

2013年9月02日、GrammieOlivia。

我が家もネコ科です。 靴の上の子猫の写真が大好きです。足が大きくてよかったです。

2013年9月01日、USAのFay Favoredさん。

とても美しいです。 ペアにすることで、お互いを知り合うことができてよかったですね。 これで寂しくないですね。

2013年8月27日、TommysPal。

美しい猫たち。ずっと長毛の猫を飼いたいと思っていました。毛づくろいをすると、癒されるんですよね。素晴らしいレンズ

2013年8月26日、カナダ出身のステファニーさん。

面白い猫種のようですね。私は他の人の子猫の話を読むのが好きです。) 素晴らしいレンズですね。しかし、私はちょうどそれが目に簡単にするために、長い段落のカップルを少し分割することをお勧めします。でも、大好きです。)

2013年8月24日、sierradawn lm。

この猫好きは、あなたのレンズが大好きでした

2013年8月23日、josietook。

かわいい猫ちゃんたち!

2013年8月22日、queenofduvetcover。

Aww、私はこのレンズが本当に好きでした。あなたの猫は美しいです。

2013年8月21日、米国アーカンソー州のSusan Deppnerさん。

美しい猫たち うちのオレオは、あなたのミロと同じ水飲み器の特徴を持っていて、夜中も水を欲しがります。 しかし、彼女は20歳なので、特別な注意を払うようになりました。 猫好きにはたまらない、楽しいレンズです。

2013年8月21日、bdkz。

とてもかわいいです。

Your Cat